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ホームページにプライバシーポリシーは必須? あいまいな個人情報の取り扱い

近頃、ホームページに個人情報の取り扱いについて、などともっともらしく書いている所が増えています。はたしてどれだけ意識しているんでしょう、おまじないを唱えているとしか見えません。

どう見ても5000件ものデータがありそうもない所が、麗々しく個人情報の取り扱いについてとか書いているのは、業者任せのCMSテンプレートで作ったホームページです、と宣言しているようなものです。でなかったら、他のまねをしたお飾りですね。

かつて、オフィスの個々人の机の引き出しには、書類があふれていました。
情報(インフォメーション)というものは、収集して分類・解析することで初めて役に立つ(インテリジェンス)ものです。
個人の引き出しの中に分散されたバラバラの状態では、意味をなしません。中にはご丁寧に鍵までかけている者もいました。(思い当たるでしょう)
本人は私物も入っているから、というつもりなんでしょうが。そもそも会社の備品である机に、仕事の資料とともに私物を入れることが心得違いです。

今もその精神構造は変わらないと思います。個人情報漏洩事故の75%は人的ミス(ファイル共有ソフト+盗難・紛失+安易にUSBメモリーにコピーなど)で占められるといわれます。ほとんど個人の自覚のなさが原因です。システムの問題ではありません。

社会保険庁の一連の問題も、データ入力業務を外部に丸投げしたために起きたことでしょう。業者のデータ入力は主婦のパートがやっています。
また、NTTは明らかに自らが保有する個人情報を販売代理店に流しています。電話帳に載っていない当所に営業の電話がくるのはNTTのみなのですから。 個人情報の漏洩・散失は、システムのセキュリティの問題なんかじゃありません。

個人情報が必要なのはアナログ営業だけです

ところで、一昔前は個人情報の収集(お客様カードでの囲い込み。化粧品や健康食品でよく見られる、無料お試しセットのプレゼントなど)が大切でした。
ホームページから資料請求とか、せっせと個人情報を集めている所は、相変わらず多いようです。自社の営業に使うためならOKなんですね !!

でも今は、個人の行動パターンに基づいたターゲットマーケティングが盛んです。レコメンドエンジンが代表的です。個人の消費行動把握については、こちらのブログもご参照ください。

Googleは個人情報を収集しません。たとえば、AdSenceは検索している内容(興味の対象)に合わせた広告を表示(→)します。この際に個人の属性は必要ありません。GoogleショッピングやGoogleプレイスのためでしょうか、位置情報はかなり正確に把握しているようです。

FaceBookも同じように、パーソナライゼーションされた広告展開を計っています。これはGoogleのアプローチとは異なり、会員のプロファイル(個人を特定する情報でなく、デモグラフィックデータによるライフスタイルパターン)に基づいたものです。極めてクラシカルな手法を用いていることになります。
自己申告制なのですが、実名と招待制度によって正確さを担保しているとされます。フェイスブックは最初、アメリカのエスタブリッシュメント(予備軍?)という基盤を持っていたわけで、もともと保守的なサークルです。

AIwebdesignはGoogleAdWordsも扱っています。個人情報を収集しなくても、個人向けに最適な広告が表示されます。

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